2012-02-16

健康とはなんぞや

夫が先日健康診断を受けて「血圧高め」という診断がでたとしょんぼり肩を落として帰宅した。
彼はもともと低血圧なので、多分計測器の故障?か、たまたまでちゃったんじゃないかなーと思うのだが、最近お酒も少々過ぎる気もしたので、「大変!頑張って下げようよ!」とはげました。
で、私が最近凝ってる野菜スープづくりの幅を広げようと、購入したのがコレ。
ボケた・・・
アーユルヴェーダのお医者さん、蓮村誠さんの本。
これをみて作った知人が、とにかくおいしいよ!というのでTry予定。
最近野菜スープに凝っていると言っても、根菜類をメインにざくざく刻んだものを、昆布or椎茸orの出汁、またはチキンスープで煮込んで、塩コショウか、塩麹で味付けるだけ。
あ、塩麹もハマってます。ステレオタイプ過ぎてはずかちー
でもその野菜スープがすごく美味しく感じで、はまっているのだ。

スープ本でもう一冊、辰巳芳子さんのスープの本がほしいな。
本当は辰巳さんのお料理教室に行きたいけども、もう募集してないらしいし(ノД`)

40歳を過ぎてから、医食同源と言う言葉がしみじみと心に響くようになった。
放射性物質とかポストハーベストとかTPPとか、まあ色々あるけれど、できるだけ良質なものを摂取して、適度に運動して、できるだけ健康でいたいなぁと思うのだった。

長生きの為でなくぽっくり逝くためにね。

少子高齢化のこれから、子供のいない我々のような夫婦の行く末は、ソレが一番世の中孝行な気がするよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿