2011-11-10

洗濯機騒動のゆくえ

今日朝の時点でまだ微熱があった。
悩んだけど、3日も高熱出てたしもう休んじゃえ、と今日も自主休業。
でも他にも風邪の諸症状があったので結果オーライかな。
おとなしく寝ていたので、おかげ様でだいぶ良くなったYO!

ところでタイトルの洗濯機騒動。
現在我が家で使っているのは、4年半前に当時型落ち品として安く購入した東芝の初期ドラム。これがまた本当に曲者で、今まで色々苦労してきた・・涙

家を新築するにあたり、私の希望なぞほとんど取り入れてないが(悲しいな改めて活字にすると・・w)、哀れみを込めて幾つか取り入れてもらったポイントの中の一つに「乾太君導入!」がある。
電気でチンタラ乾燥してたら、一日24Hじゃ足りなーーい!とかねがね思っており。
乾太くんありきで洗濯機置き場が設計されている為、ちょうど床から120センチのところに乾燥機を載せる棚があるのだが、これがトリガーとなって大問題に。

上述の通り今使っている洗濯機がダメで、しかも故障気味なので、迷わず縦型洗濯機を買おうとしていた。でも上からの出し入れに問題があるのでは?と気づいたのがほんの1週間前。
電気屋を回ってNGと気づき、慌てて現場監督サナギマンに連絡。
乾太君を載せる棚をMAXまで上に上げてもらえないか?と相談したところ、うーん。乾燥機の仕様もあるからあと15センチくらいしか上げられない上に、配管を天井の中に入れることになるのでメンテナンスが大変だよ?と残念なお知らせが来た。

というわけで大きくシフトチェンジを強いられたヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
汚れ落ちの点でも日本のドラム式は信用してなかった私。別に夫悪くないのに夫に八つ当たりまくりw
でも電気屋で話を聞いてみると、どうやら最近のドラム式は、格段の進化を遂げているらしく、私が使っている機種ほどのクレームはほとんどないそうな。
メーカーから派遣された販売員さんも私が使っている機種を聞くと「ああ・・本当に申し訳ありません」とか言うし。今更謝られても困るし。
しかも今丁度各メーカーモデルチェンジの時期で、値段がたかーい。
そんな中でやっと見つけた理想の洗濯機がこちら。
三洋電機 AQUA AWD-AQ4500-L(W)

なんだかデザインも国産の中ではシンプルな気がして。素敵・・。

価格コムでも8万円台となんとかなりそうな金額なので、現在こちらを入手すべく奔走中。
実店舗はほぼ在庫切れで後は通販頼みなのだ。
しかも右開き希望。なんとか調整つきますように・・・!

以下グチグチ。。。。


設計段階から乾燥機のことや洗濯機のことは建築家とアシスタントに相談していて、当初ASKOの洗濯機導入を決めていたのにアシスタントの「設置できるスペースがありません」の一声でやむなく市販品、縦型洗濯機に変更したのに・・それもきちんと伝えていたのに、なんだか腑に落ちないのだった。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

0 件のコメント:

コメントを投稿