2011-08-13

嗚呼Mortgage

新橋駅から電通方面を望む。あちーって。
のっけっから夕方の新橋駅の写真ですが、今日は朝一で新居のローン実行手続に、自由が丘まで。
我が家のメインバンクは震災直後にシステムトラブルを起こしたところなのだが、ほんっとーに最悪で。詳細書けないのがもどかしい。

我が家のように土地を購入後建築家に依頼して工務店に建ててもらう場合、土地分、建築家分、工務店分を3分割(契約時、上棟時、完成後最終調整)で支払うのが通例。
しかし銀行ローンは完成した物件にのみ実行される為、建築家へ設計を依頼したりするのは現金を持ってるお金持ちしかいなかったのだ。
近年はつなぎ融資というものが誕生し、我が家のように未完成でちょこまか支払いが発生しても銀行様は都度都度貸してくれるようになった。
この制度ができてから、建築家へ設計を依頼する”建物探訪”な方がぐぐっと増えたと聞く。

前置き長すぎたけど、今日は工務店分の2回目。上棟分の支払いがされるよう、2度目のローン実行手続きをしに行った。残すは完成後最終調整のみ。
あと1回だけあの担当と会わなきゃいけないのは超憂鬱だけど、逆転の発想で、後1回で終わる♥と考えて乗り越えようと思う・・・。
でもできれば借り換えしたいと思ってたりして。

AMに銀行の用事が終わったので、午後から夫は代官山のおされ美容院へ(いつしか私は行かなくなったw)私はBikramへ。
外の暑さに比例するように、レッスン中キツくなっていく訳で。
今日も今日とてつらかった。でも乗り越えたら何かいい事ありそうなので引き続きがんばるw

カレーおじや風。体にやさしい味だった
夫美容院終わり&私のBikram終わりに品川で合流して、SITAARA DINER へ。
店員さんがおそらくインドの方だったんだけど、日本語もサービスもバッチリ。その上お味もとってもよかった。サービスいいと印象が2倍よくなるねー。

なんだかんだで充実していた土曜日なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿