2011-08-11

Finally


とんがりお屋根
最高気温34℃な今日、おかげ様で無事上棟が終わった。
大工さん総勢11人で、この状態から一気にここまで。すごいなぁ。
今日は義両親もはるばる来てくれたのだが、ナビはあるものの道がわからなくなりそうで不安、と義父が言うので、夫が関越のSAまで迎えに行くことに。
が、今日からお盆・・首都高大渋滞 (´・ω・`)
予定ではお昼すぎにつくはずが、なんと4時間遅れで到着し、5時開始予定だった上棟式に間にあうかなーとひやひやした。

現地に到着したら1枚目の写真の景色が飛び込んできて、夫と二人で感動・・・!
そうこうしている間に作業が終わり、建築家とアシスタントさんもやってきて上棟式開始。
まずは施主である夫と私、それから棟梁と、家の角にお酒、お塩、お米を撒いていく。
・・・。
・・・・・。
・・・・・・・。
で、
以上。終わり。

若干拍子抜けしたけどまぁこんなものかとw
その後料理を運んで夫が施主挨拶をして宴スタート。
結局料理は、お寿司とオードブル、それから乾き物(お菓子やおせんべい等)
飲み物は500mlのペットボトルと1.5Lをしこたま、ノンアルコールビールやら本物ビールやらも少々。
いかに冷たい状態で飲んでいただくか に心を砕いていたのだが、到着が遅れたので結局ほぼ凍ったままなのものあって、この点とっても反省。。喉かわいていただろうにすまんです大工様。

宴中に、現場監督さんと建築家が「上見てみた?」というので「え!登っていいの?!」となり、義両親と我々夫婦、それから建築家の息子さん(北の大学で建築を学んでいる素敵Boy)とアシスタント嬢ではしごで3Fまで登ってみた。
ちょうど2Fのリビングのあたりにお飾りが。こういうの見ると日本ていいなと思う。
3Fのデッキまで登ってみたら、海が見えてみんなでわー♬と歓声を上げてみたりして。
初めての体験なので、本当に楽しかった。

現場監督によるとここまでは早いけども、この先はめっきりスローペースになるとのこと。
なぜならば、サッシ屋さんや左官屋さん等は入るけど、基本棟梁ひとりで建てるから。
体に気をつけて頑張って欲しい。
最後に出席者全員にご祝儀、それからお赤飯とビールをお土産として渡して終了。

昨夜から憂鬱がっていた施主挨拶だが、妻の贔屓目で見てもなかなかしっかりできてたと思う。途中少々詰まってしまったのもご愛嬌。何よりみんな笑顔だったから良かった良かった。
そして義両親も、息子が家を建てるということがとても嬉しいようで、終始ニコニコしていた。
親孝行になったかな。
そんな彼らは夕方上棟式が終わると、都会は嫌だと言って一目散に帰って行ったw
今頃着いてるといいけど。

そして私が今日最高にサプライズだったこと。
棟梁、なんだかんだで初めてお会いしたのだが、超超超超イケメンだった(´∀`*)ウフフ
義母と二人で「やだーちょっとかっこいいいいい!」とかキャッキャしてしまった。
ああ、この先4ヶ月、違う意味で幸せかも・・・・♬

4 件のコメント:

  1. アコさん

    上棟式無事終了でよかったです。本当に暑い中、お疲れ様でした。
    自分で家を建てるって大変だけど、何かとっても羨ましい。
    私もいつか自分達の家が建てられるといいなぁ。

    返信削除
  2. sakuraちゃん
    ありがとう!もう昨夜はヘロヘロでした。余ったビールで夫と二人で乾杯して、お風呂入ってそのまま倒れるように寝たw
    今日も休暇をとったので、午後からヨガにいってのんびりしまーす。

    sakuraちゃんたちも建てられるよ!だって私たちだってできたしw
    アメリカで建てたら広々してよさそう。
    でも日本も都心離れたら比較的余裕あるしね。
    義両親と一緒で、私ももう都会イヤw
    もし日本で建てるなら、色々お教えしますわウフフ。。。、

    返信削除
  3. アコさん

    私も都会に住むより田舎がいい。
    やっぱり、自分達が住むところはのどかで静かなところで自然がある方が絶対に癒される。
    私達が日本で家を建てる時は、是非アドバイスお願いします。

    返信削除
  4. sakuraちゃん
    だよねー。願わくば仕事も近くで見つけられたらいう事なし!なんだけど、こればっかりはなかなか上手くいきませんorz

    返信削除